Tokyizm - 「ココで撮りたい」を見つけるWebメディア -
yotsugi-01

スポット

黄色い橋とスカイツリーのコラボレーションフォト!【東四つ木避難橋】

こんにちは!フォトスポット開拓中のイズミです。

今回は、スカイツリーと黄色い橋のコラボレーションが特徴的なフォトスポットに行ってきました。
このスカイツリー撮影の隠れた名所は、東京都葛飾区にある「東四つ木避難橋」という場所です。

今回の記事では、このフォトスポットの場所や撮影方法等について紹介していきます。

京成押上線「四ツ木駅」から徒歩8分

今回のフォトスポット「東四つ木避難橋」は、京成押上線「四ツ木駅」から歩いて約8分程度のところにあります。
四ツ木駅はキャプテン翼の聖地のようで、駅構内はキャプテン翼一色になっています。

駅から出て正面のファミリーマートにもボールがめり込んでいました。

撮影場所は「東四つ木避難橋」

「東四つ木避難橋」は、荒川に沿って流れている綾瀬川にかかっている橋です。
四ツ木駅から荒川の土手に出て、スカイツリーを右に見ながら歩いて行くと黄色い橋が見えてきます。

避難橋という名前ですが、普段から普通に通ることができます。
階段の上にあるため車は通りませんが、人と自転車の利用者はそこそこ通っていました。

橋の上には首都高が通っています。

撮影方法!中心を取るのがちょっと難しい

今回の写真は、荒川側から橋を渡り切ったあたりから撮影しました。

橋の中央にうっすらとコンクリートの切れ目のような線があります。
しかしこの橋の中央から撮影してしまうと、スカイツリーが橋の中心から少しずれてしまいます。

少し左寄りの位置から、スカイツリーが橋の真ん中に写るように撮影するのがおすすめです!

横構図

縦構図

道路を大目に写すと、中央に立っていないのが分かりやすくなってしまい、少し気になるかもしれません。

今回の写真は、橋の黄色と夕日のオレンジがいい感じになっていてそこもお気に入りです。
少し雲のある夕方くらいに撮影するのがおすすめです!

荒川越しのスカイツリーは障害物がなくて最高

荒川の土手からはスカイツリーがとてもよく見えます。
間に障害物もなく、左右にも目立った建物がないので、スカイツリー撮影にもってこいですね!

橋の上から少しずれて、橋とスカイツリーを一緒に撮影してみました。
橋の黄色いアーチがかわいくて、いい感じに撮れました。

余談ですが、橋の上から周りを見渡すと、ケーブルがきれいな三角形に張られた橋が見えます。
気になって、仕組みを調べてみちゃいました。斜張橋という種類の橋のようです。

写真を撮るために周りを観察しているといろいろなことに興味が持てるので楽しいですね。

まとめ

今回は、「東四つ木避難橋」で撮れるスカイツリーと黄色い橋のコラボレーションフォトを紹介しました。

僕が撮影している間にもカメラを持った人が3人ほど撮影に来ていたので、やはり人気のスポットのようです。
スカイツリー撮影にとてもおすすめなスポットです。

このスポットが気になった方は、ぜひ訪れてみてください!


スポット情報
【公式サイト】
なし

【アクセス】
京成押上線「四ツ木駅」 徒歩8分
※四ツ木駅はスカイツリーのある押上駅から電車で5分くらいです。

【マップ】

エリア: 葛飾区

タグ: スカイツリー建物

コメント欄 ご質問、ご感想お気軽に!/リアクションボタンやシェアもぜひ!

Tokyizm

- About -

Tokyizmは、東京のフォトスポット情報を紹介していくWebメディアです。

「なんとなく東京の写真とは分かるけど、でもどこで撮ってるんだろう?」と感じるような写真が撮れるフォトスポットを開拓して紹介していきます!

※当ブログに掲載している写真はCOVID-19による外出自粛要請の前に撮影したものです。感染拡大が収束した頃に役立つ情報となることを願いつつ、情報更新を続けております。各施設の営業状況等は 公式情報をご確認ください。

More