Tokyizm - 「ココで撮りたい」を見つけるWebメディア -
P1050964

スポット

渋谷スクランブルがまるでミニチュア風に!?渋谷フクラスの屋上展望台【SHIBU NIWA】

こんにちは!フォトスポット開拓中のイズミです。
今回は、渋谷スクランブルを上空から撮影できる写真映えスポットに行ってきました。

最近の渋谷エリア再開発で、ビル屋上に新たな展望台が生まれています。
日々変化していく渋谷の景色を展望台から切り取れば、映える写真になること間違いなしです!

今回の記事ではそんな渋谷の絶景が楽しめる、渋谷フクラスの屋上展望台「SHIBU NIWA」を紹介します。

渋谷フクラスの無料展望スポット「SHIBU NIWA」

渋谷フクラス

今回紹介するSHIBU NIWAは渋谷駅から連絡デッキでつながっている渋谷フクラスにあります。
フクラスの中にはショッピング、レストランフロア、オフィスフロア、観光案内所などがあります。

「SHIBU NIWA」への入り口

SHIBU NIWAのある17階へは、直通エレベーターで上がることができます。
展望エリアは小雨の日でも入ることはできましたが、傘は持ち込めないため要注意です。
自撮り棒も禁止のようです。

展望エリアは広々、ベンチやテーブルもあり

SHIBU NIWAのテーブルとベンチ

展望エリアへ出ると、広々としたスペースにテーブルとイスが並んでいます。
これらはレストランの座席等ではなく、自由に使えるようです。

奥の窓際にもカウンターとベンチがあり、左側にはレストランがあります。

SHIBU NIWA左奥の展望スペース

レストランの奥には、さらに展望エリアが続いています。
スクランブル交差点が見えるのはこちら側です。

渋谷を一望できる最高の眺めを撮影!

という訳で今回の撮影場所は、この展望エリア奥の角のスペースです!

SHIBU NIWAの展望スペース

こちらの角のスペースが、一番眺めのいいポジションになっています。
入り口近くのエリアには背が高く青みがかった窓があるのですが、こちら側にはその窓がなくなり柵も低いので撮影しやすいです。

ここから見下ろすようにして、スクランブル交差点を撮影してみると、、、

SHIBU NIWAから撮影したスクランブル交差点

このように、なんだかミニチュアに見えてくるような写真を撮ることができます!

渋谷にはいくつかの展望台がありますが、ここはスクランブルのスタバを正面から見られるというのがレアなポイントだと思います!
俯瞰具合も絶妙ではないでしょうか!

SHIBU NIWAからの眺め

引いた景色だとこんな感じです。

ハチ公側は旧東急百貨店の建物の影になってしまうので、スクランブルをズームして撮影するならスタバ側を狙うのがおすすめです!

開発中の新宮下公園や新宿方面も見渡せる!

SHIBU NIWAからの眺め(新宮下公園、新宿方面)

スクランブルから少し右上方向に注目すると、開発中の新宮下公園が見えます。
遠くを見ると、代々木公園の木々や新宿のドコモタワーまで見渡せます。

公園のアーチの奥に見える、窓が並んだ灰色の建物が見慣れなかったので調べてみると、新宮下公園に併設されるホテルのようです。
新宮下公園にはブランドのショップやレストランも併設されるようで、完成が非常に楽しみです!

SHIBU NIWAからの眺め(宮益坂方面)

宮益坂方面のバスターミナルも見えます。

SHIBU NIWAからの眺め(六本木方面)

グランドスクエアとストリーム。
遠くには、六本木ヒルズと東京タワーもギリギリ見えます。

こちら側は大きな窓があり若干反射が気になってしまいます。
窓にはカウンターがついているので三脚を使わなくても長時間露光等の撮影を狙うこともできます!

SHIBU NIWAからの眺め(恵比寿方面)

恵比寿方面はこんな感じの眺めです。
恵比寿ガーテンプレイスが見えます。

まとめ

今回は、渋谷フクラスの「SHIBU NIWA」から撮影できるスクランブル交差点のフォトを紹介しました。

渋谷にはたくさんの展望台がありますが、場所によって見える景色が少しずつ違うのでどれもおすすめです!
渋谷フクラス内部には和テイストの内装やオブジェがあり、そちらも見ごたえがありました。

このスポットが気になった方は、ぜひ訪れてみてください!


スポット情報
【SHIBU NIWA 公式サイト】
https://shibuya.tokyu-plaza.com/shibuniwa/

【アクセス】
JR渋谷駅西口から徒歩5分程度

【マップ】

エリア: 渋谷

タグ: 展望台

コメント欄 ご質問、ご感想お気軽に!/リアクションボタンやシェアもぜひ!

Tokyizm

- About -

Tokyizmは、東京のフォトスポット情報を紹介していくWebメディアです。

「なんとなく東京の写真とは分かるけど、でもどこで撮ってるんだろう?」と感じるような写真が撮れるフォトスポットを開拓して紹介していきます!

※当ブログに掲載している写真はCOVID-19による外出自粛要請の前に撮影したものです。感染拡大が収束した頃に役立つ情報となることを願いつつ、情報更新を続けております。各施設の営業状況等は 公式情報をご確認ください。

More